点と線と面と空間

art. 点と線と面と空間を行ったり来たり。 Lyon=Paris=小布施=鎌倉

パリ生活4週目 建築に親しむ、Le Havreの旅。

建築に親しむ。Le Havreの旅
オーギュスト・ペレ
ジャン・ヌーヴェル
オスカー・ニーマイヤー

パリでお友達ができて、
彼がものすごくフットワークが軽く、建築好きなら一緒にルアーブル行こうよ。と車を走らせてくれました。

パリから車で2時間ちょっとの街、
世界遺産
オーギュスト・ペレによって再建された都市ル・アーヴル

この街は第二次世界大戦の時に街の8割が損壊した歴史があります。落とされた爆弾の量なんと5000トン....!!!

そこから再建計画を託されたのがオーギュスト・ペレ
コンクリートの父と呼ばれているようです。
(ちょうどパリではポンピドゥセンターで安藤忠雄展も始まり、今一度、コンクリート建築に親しむチャンス到来です)

車窓から街の建築群を楽しんだ後は、
サンジョセフ教会とLes Bains Des Docksへ。

写真はサンジョセフ教会。

Les Bains Des Docksはプールの名前。
パリのアラブ世界研究所、バルセロナトーレアグバールを設計したジャンヌーヴェルが作ったプールがルアーブルにあるのです....!!! 写真で見る限りだけど、直線&クリーン感がたまらない。
今知ったけど電通の本社も彼なのか!!!

今回はあいにく、設備工事のため休館。
ルンルンで行ったけど入場できず。リベンジを誓う。

ルアーブルの中心地にオスカー・ニューマイヤーの建築ル・ヴォルカンもあり、ブラジリアの存在を知るきっかけに。

興味が尽きない!

道中、モネの庭園やルコルビジュのサヴォア邸の看板が目に入り、また行くことを誓うのでした。

パリメモ

フレンチで働いているアジア人はほとんどが日本人!
行ったレストランでもよく見かけしました。

みんな頑張れ!私も頑張るよ!

à bientôt!

 

f:id:takashi-seki:20190826164001j:plain

f:id:takashi-seki:20190826164014j:plain