点と線と面と空間

art. 点と線と面と空間を行ったり来たり。 Lyon=Paris=小布施=鎌倉

パリ生活 1週目 臆さない気持ち、動詞の原型言えたら御の字。

パリ生活 1週目

臆さない気持ち、動詞の原型言えたら御の字。

リヨンからパリへ移動。

 

あっという間の語学学校生活を終えました。

退去するにあたって、

部屋の掃除をするために、管理人から道具を借りなくてはなりません。

箒はフランス語で〜なんだ??、ちりとりはフランス語で~なんだ??

わかんな〜。

って当時の自分であれば頭でっかちに考えて、うろたえていたけれど、今なら断言できる。

「私は掃除をする!(+ジャスチャー)」これで会話、交渉は完璧ってこと。

語学を学んで、こんな前進をすることができました。

こうして住まいを引き払い、パリへ移動するのでした。

 

写真は寮の門の前でパシャり、旅情パシャり。

à bientôt!

f:id:takashi-seki:20190826192745j:plain

退去日

f:id:takashi-seki:20190826192801j:plain

さよならリヨン

f:id:takashi-seki:20190826192819j:plain

こんにちはパリ